Overworker’s

日常のメモ

LIXILの「W節水 洋風タンク密結便器」が詰まったときに備えて!!

f:id:overworker:20200322154451p:plain
わが家の便器が詰まったときに調べたことのまとめです。
<きっかけ>

overworker.hatenadiary.jp

わが家のトイレが詰まったときに、節水タイプの便器だと、一般的なラバーカップが合わない!!と知りました。 それをきっかけに、次にトイレが詰まったときに、水道屋さんを呼ばなくてよいように対策を考えました。


<調査>

<調査①:わが家の「便器」のメーカーは?型番は?>

f:id:overworker:20200322161059p:plain
わが家で使っている便器はLIXILでした。

メーカーシリーズ型番
LIXILINAXW節水 洋風タンク密結便器便器:BC-BA10S(※1)

※1:便器の型番は便器の根本にシールが貼ってありました。
(使用歴は、ほぼ約2年です。)


<調査②:取扱説明書を読んでわかったこと>

f:id:overworker:20200322161203p:plain
取扱説明書の「ご使用上の注意」に以下の内容が記載されていました。

万一詰まった場合には、市販のトイレ用吸引機(商品名:ラバーカップ)を使って取り除いてください。 ※中型(Φ130mm程度)が最適です。 ※詰まったまま水を流すと、便器から汚水が溢れます。

取扱説明書の「修理を依頼される前に」の「便器が詰まった場合」に以下の内容が記載されていました。

市販のラバーカップを使用し、次の要領で詰まりを取り除いてください。 便器の排水溝をふさぐように、ラバーカップを静かに押し付け、勢いよく手前に引いたり押したりを数度繰り返してください。 この時、透明なビニールでカバーしておくと汚水の飛び散りを防ぐことができます。 ※ラバーカップは中型(Φ130mm程度)が最適です。


LIXILとしてはΦ130mmがおすすめということらしい。

山崎産業 トイレ つまり取り ラバーカップ デイリークリーン (Daily Clean) 中 直径13cm 177790



<調査③:「水道工事屋さん」から聞いたはなし>

f:id:overworker:20200322154307p:plain
最初にトイレが詰まったときは自力での復旧をあきらめ、ネットで調べた「水道工事屋さん」に修理を依頼しました。
その時の「水道工事屋のおじさん」から聞いた話を箇条書きで記載します。

  • トイレのつまりで呼ばれる場合、ほとんどが「節水タイプ」のトイレ
  • 節水タイプのトイレには一般的なラバーカップは「サイズや形状」が合わないので自力での復旧が難しい(※2)
  • 自社でできることは「①専用の薬剤をまく」か「②業務用の装置(電動ラバーカップ?のようなもの)で詰まりをとる」のどちらか
  • ①は金額が安いが、解決に至らないことが多い。
  • ②は①より高いが、ほぼつまりは解消できる。

※2:わが家も近所のドラッグストアで購入したラバーカップは大きすぎて使い物になりませんでした。

とはいえ、今後は水道工事屋さんを呼ぶのは何とか避けたい!!

<調査④:メーカー(LIXIL)からの回答>

f:id:overworker:20200322161258p:plain
「水道工事屋のおじさん」の「市販のラバーカップは合わない」と言う説明と、
LIXIL」の「Φ130mmが最適です。」と記載が矛盾するきがしたのでLIXILに聞いてみました。

LIXILお問い合わせフォームよりラバーカップについて問い合わせてみたところ、
LIXILお客さま相談センター 」より以下の返信がありました。

便器:BC-BA10Sには直径130mmのラバーカップをおすすめしており、 若干形状が合わないように見えますが、便器穴の奥まで差し込んでいただければと存じます。 大変申し訳ございませんが、弊社ではラバーカップの製造を行っておりませんので ラバーカップの具体的な商品名や価格につきましてはご案内できかねます。 


LIXILとしてはΦ130mmがおすすめの一点張りでしたが、
このLIXILからの返信が大きなヒントになりました。
ラバーカップメーカーに聞けばいいんだ!」 ということで、ラバーカップメーカーに聞いてみました。


<調査⑤:ラバーカップメーカーってどこ?>

f:id:overworker:20200322162046p:plain
これはAmazon楽天で「ラバーカップ」を検索すればすぐにたどり着けそうです。


<調査⑥:ラバーカップメーカーからの回答>

f:id:overworker:20200322161845p:plain

ラバーカップの選び方について教えてください。 現在使用している便器(LIXILのBC-BA10S)に合うラバーカップを探しております。 御社のラインナップの中に「LIXILのBC-BA10S」を想定した商品はございますでしょうか。 適応する商品がある場合、商品の型番、および購入方法を教えていただければと思います。

上記の質問をラバーカップメーカーに送付したところ、2社から次のような回答が返ってきました。

弊社の「トイレのつまりとりFITワイド(節水便器対応)」であれば、どのような排水口の形状にもフィットしますので
お使いの便器のつまりにも対応するものと思います。
詳細は添付ファイルをご確認ください。


↓ おすすめしてもらった商品になります。

感想



山崎産業さまからの回答(要約)
次に連絡をくれたのは山崎産業さんでした。(翌朝、9:05頃に電話がありました。)

- メーカーと連携しながらやっている。
- いちばんおすすめの商品は「ラバーカップ 大」という商品
- 押し込むのではなく排水溝の上からかぶせる感じで使う
- 水をしっかりためたうえで、きゅぽきゅぽやってください


↓ おすすめしてもらった商品になります。
- ラバーカップ(大) C287-00LU-MB ラバーカップ(ダイ)(24-6164-01)【山崎産業】[1個単位](←Amazonへのリンク)
- すっぽん トイレ コンドル ラバーカップ 大 山崎産業 C287-00LU-MB(←楽天市場へのリンク)


結論

わが家は、近くのホームセンターでテラモト:ニューラバーカップFIT CL-421-060-0 17569を購入しました。

出番がないことを願うばかりです。